★給食フェスティバル!大好評の展示を紹介②

全国の中学校給食」その2です!

地場産野菜や特産物を使った給食も全国各地で展開されていました。
調味料や食材の中には、初めて聞く名前も…!
私たちも勉強になりました~☆

給食実施の署名は6/30(金)まで!

新潟県妙高市

『米どころが「米粉パン」に挑戦!特産「かんずり」も活かして』
【メニュー】
・かんずり米粉バーガー
 -ハンバーグのかんずりソース
 -グリーンサラダ
 -米粉パン
・牛乳
・モロヘイヤスープ
【給食時間】 35分
【1食あたりの給食費】 330円
【栄養士さんからのメッセージ】
地場産米粉をを使った米粉パンと、 地元に昔から伝わる調味料「かんずり」を使ったアイデアメニューです。パンは導入から6年ほどの間に、材料の配合など改良を重ねてきた結果、今では、「米粉パンの回数を増やしてください!」といった要望も多く聞かれるほど、生徒に大人気です。

長野県上田市

『自校給食実施校が、地元生産者とともに作り上げる給食』
【メニュー】
・発芽玄米入りご飯
・さんまの甘露煮
・和風サラダ
・吉野汁  
・りんご ・小魚  
・牛乳
【給食時間】 55分
【1食あたりの給食費】 322円
【栄養士さんからのメッセージ】
和食中心の献立の提供。ご飯は、毎日、発芽玄米を使ったご飯です。小魚・くだものもほぼ毎日提供しています。汁物のみそは、地元の加工所へ給食委員会が出向き、地域の方といっしょに作ります。

鳥取県岩美町

『中学生が食指導戦隊「タベルンジャー」に変身し、保育園児のヒーローに!子どもも「食育」の主役』
【メニュー】
・かれいの唐揚げ
・網代わかめの若竹汁
・鳥取和牛の野菜炒め
・ヨーグルト
・ごはん
・牛乳
【給食時間】 30分
【1食あたりの給食費】 320円
【栄養士さんからのメッセージ】
毎月19日は「食育の日」として、食についていろいろと考えてみてほしいという日にしています。
今回のメニューは、岩美町で水揚げされる「えてかれい」を丸ごと唐揚げに、地元でとれたわかめを使った若竹汁、鳥取県の恵み豊かな土地で育った鳥取和牛を使い野菜炒めにしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿