★給食フェスティバル!大好評の展示を紹介①

先日行われた、給食フェスティバル!で大好評だった展示を紹介していきます。
まずは「全国の中学校給食」その1です!

私たちも調べてみて、全国ではいろんな取り組みが行われ、給食を通じた豊かな食教育が行われているのだとよく分かりました☆
横浜でも、神奈川、横浜らしい給食が実現するといいなぁと夢が広がります!

給食実施の署名は6/30(金)まで!

島根県海士町

『うれしい!楽しい!美味しい学校給食目指します!』
【メニュー】
・あかもく丼
・みそ汁
・まめなサラダ
・アセロラゼリー
・牛乳
【給食時間】 40分
【1食あたりの給食費】 約301円
【栄養士さんからのメッセージ】
「今まで苦手だったものが食べられるようになりました。」と声をかけてくれる生徒もいます。
作り手の私たちが子ども達へ栄養いっぱいの食事を届けているだけでなく、子ども達から私たちは心の栄養をたくさん届けてもらっています。

鹿児島県奄美市

『文部科学省委託「栄養教諭を中核とした食育推進事業」で奄美ならではの食に関する指導について研究を深める』
【メニュー】
・シビのカレー黒酢南蛮
・さつまいもと揚げのみそ汁
・大根葉の手作りふりかけ
・ごはん
・牛乳
【給食時間】 30分
【1食あたりの給食費】 約300円
【栄養士さんからのメッセージ】
シビは奄美でよく食べられる魚で、給食の献立にもよく取り入れています。
黒酢は鹿児島県(霧島市)が有名な産地となっており、その黒酢を使った南蛮です。
また、大根葉やさつまいもなど、地元でとれる食材を多く使った献立となっています。
奄美には地域ならではの食材も多く、季節ごとの地域の食材を意識して取り入れ、子どもたちも食材で季節を感じることができているようです。

福井県学校給食会

『「食育」という言葉を日本で初めて使った「石塚左玄」出身の福井県。「食育のふるさと」として力を入れる』
【メニュー】
・高野豆腐の鉄&カル揚げ
・越のルビーの霞和え
・夏バテ知らずのおみそ汁
・お米のムース入り羽二重餅
・ごはん
・牛乳
【給食時間】 35~40分
【1食あたりの給食費】 270円
【栄養士さんからのメッセージ】
高野豆腐に、ひじきやほうれん草、鶏ひき肉、鶏レバーの具を挟み、生徒が大好きなカツに
しました。
鉄分とカルシウムを意識した献立です!みそ汁には、湯葉や大豆粉で
たんぱく質を、かぼちゃやオクラなどの緑黄色野菜を加えて栄養満点のみそ汁にしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿