署名集め@二俣川は過去最高345筆!

今日はあいにくの雨でしたが、2時間きっちり署名を集め、345筆を集めることができました~😃😃😃
署名に応じてくれる人が相次ぎ、なんと、5人の署名板が埋まることも!多くの方のご協力、本当にありがとうございました

林文子市長に苦言も

林文子市長は〝熱烈にお弁当づくりがやりがいとか、お子さんのためにやりたいと言う人もかなりいる〟とおっしゃっています。
本日の署名では「お弁当を作るのが嫌ということではない」という方も署名。「でも、栄養満点のお弁当は作れない」と話してくれました。
また、「林市長はダメだよ、子育てにお金使わないもん」などという声も複数の方からいただきました。
7月30日は市長選なので、署名を力にして実現を迫っていきたいと思います。


1食だけでも栄養バランスの取れた給食を

中学生の娘さんを連れたお父さんは「この子の母親(妻)が病気でお弁当を作れず、私とおばあちゃんで助け合いながら作っています。この子の友人には、お姉ちゃんが障害者で、お母さんがお姉ちゃんにつきっきりなので、自分でお弁当を作っている子もいます」と話してくれ、ご家族の分を署名してくださいました。
また、「私シングルマザーなんです」と話してくれた方も。「今、1人親が増えているし、働く親も増えている。給食があったら便利ですよね。栄養バランスって永遠の課題じゃないですか」とおっしゃり「こういう声がいっぱい集まれば変わりますよね!」と。元気が出ました!


署名は今月末まで!

先日のフェスで作成した全国の中学校給食の展示を読んで署名してくださる方や、「頑張って」「ぜひ、お願いします」とお声をかけてくださる方々も。
署名は6月30日まで。あと5日間、頑張って集め切りたいと思います👊💨
みなさんも、お知り合いの方などに署名をオススメしてください!
よろしくお願いいたします!!!

今日の署名には、初参加の方もおられました!横浜市に引っ越して来られ「中学校給食がないことがショック」とのこと。私たちの会は、いつでもメンバー募集中です!いっしょに中学校給食始めましょ
一緒に取り組んでくれた、お近くの新日本婦人の会のみなさんや、日本共産党の河治民夫市議、本当にありがとうございました。楽しい2時間でした💜

0 件のコメント :

コメントを投稿