給食署名、過去最高の224筆!ツイッターを見て来たご夫婦も!

5月28日、綱島イトーヨーカドー前で署名集めを行い、約1時間で過去最高の224筆の署名をいただきました!!
今回は、なんと、ツイッターを見て来てくれたご夫婦が2組も😄
 中学校給食をやらない林文子市長に怒り心頭💢で「カジノより中学校給食」と盛り上がりました。
署名用紙もたくさん持ち帰っていただき、感謝感激です!!

キツイ日差しが照りつける中でしたが、大人8人、子ども4人で宣伝をスタートすると、大勢の方が「署名していいですか」「家族の名前も書いていいですか」と話しかけてくれました。

全国では約88・8%の中学校で給食が実施されているのに神奈川は25.7%で全国最低なこと、お隣の川崎市で給食が始まり横須賀市でも給食の実施が決まったことを紹介するとみなさんビックリ。
署名した女性は「東京で子育て中の娘は給食があるから働き続けられると言っています💼」と話してくれました。

中学生のお母さんは「朝早くのお弁当づくりが大変です😓」と署名してくれました。
4月から全校で始まった「ハマ弁」(注文型配達弁当)については、昼食時間は15分しかないため「子どもの教室のある4階からハマ弁を取りに行って、食べて、返しに行くのはできない😣」とのこと。インターネット申し込みでクレジットカード決済の場合は、1週間前に注文しなければならず、当日などの注文・キャンセルができないため「意味がない」ともおっしゃってました。

宣伝には、6月18日の「給食フェス」を一緒に企画している新日本婦人の会の方や、先日、市役所で懇談させていただいた白井正子市議(共産党)がお手伝いに来てくれました。ありがとうございました!

署名は6月30日まで
お知り合いの方、ご家族のみなさんにも、ぜひ、ご協力の輪を広げてください🙌
WEB署名はこちら→http://goo.gl/kERYN9