各地で署名を集めています★

「できたてでおいしく、栄養バランスがとれた安心安全な中学校給食を求めます」署名へのご協力ありがとうございます😃💛

この間、横浜駅前を皮切りに、野毛山動物園前東戸塚駅前と、街頭にて署名を集めさせていただきましたので、その様子を紹介させていただきます。

戻って署名も。72筆!@野毛山動物園前

野毛山動物園前では、72人の方から署名していただけました!
この日参加したのは、大人11人、子ども8人。
プラカードを掲げながら、動物園を目指して急な坂道を登ってこられた方々にお願いしました。
動物園に向かう足を止めて「署名して行こっか」と署名して下さる方、
「やっぱり署名させて」と戻って署名して下さる方もおられました!
「6年生の上の子のときには間に合わないかもしれないけど、4年生の下の子には間に合うといいな
「絶対実現してほしい」などのご意見もいただきました!!
私たちも、終わった後は動物園へ😸
子どもたちも私たちも楽しみながら頑張りたいなぁと改めて思いました。

過去最高の209名が署名!@東戸塚駅前

7日の東戸塚駅前宣伝は、おとな8人、子ども3人で実施。
1時間で209人分の署名が集まりました。最高記録です!🙌🙌
子どもたちもプラカードを持ってくれたり、「ここに名前と住所を書いてください」と説明するなど、がんばりました。

私たちからは、「川崎市で給食が始まり、できたての給食が食べられる学校では、中学生が楽しそうに食べて会話も弾んでいるそうです」と紹介。
二人組みの高校生が「給食が良い」と署名してくれたり、
小さいお子さんをつれたママが「先のことだけど、将来のために給食がないと困る」と署名してくれたり。
お隣・川崎でできたこと、心強いです👏

「給食施設のスペースってないんですよね?」と質問するママも。
「スペースが狭くても給食施設を2階建てにするなど努力している自治体もある。横浜市がやる気になればできないことはない」と答えると、親子で署名してくれました。
「横浜市で中学校給食がないのはなぜ?」
「中学校給食は本当に実現できる?」などの質問もいただきました。
せっかくなので、資料を改めて紹介させていただきますね。


次回は5月20日(土)午後2時~3時、市営地下鉄上永谷駅前です