署名集め推進中!!

上永谷で124筆

5月20日は上永谷駅前で署名を行いました!
1時間ほどで124筆の署名をいただくことができました😃
メンバーは大人5人に子ども2人と、ちょっとおとなしめの日でしたが、通りがかる方が次々と足を止めて下さり、署名を取る人手が足りないくらい💦
署名を持つ3人全員が署名に協力いただいていたり、署名の列ができてしまってスピーカーで呼びかけをするメンバーがあわてて署名に回ったりする場面もありました。

ご理解・ご協力いただきました皆様、(プラカが上下逆さまだよって教えてくれた某飲食店店員さんも)本当にありがとうございました!!!

たくさんの賛同と協力者が!「お弁当の中は菓子パン」の話も…

署名してくださった方々からは、次のようなご意見がありました。

👪若いママさんは、「業者弁当みたいなの(ハマ弁のこと)やっていますよね?でも全然頼む人が少ないって聞きました。中学生はみんな同じがいいって思う年頃なのでみんな一緒の給食がいいですよね」と話され、なんと署名用紙を持って帰ってくれました!

👨ご高齢の女性は「昔はお弁当を作るのが当たり前と思っていて給食には反対だったけれど、今は時代が変わり、共働きが当たり前。給食をやらないのは逆に遅れているよね」と共感して下さり、「頑張ってね」と励ましのお言葉までいただきました♡

👩中年の女性は「お弁当箱を開けると中身が菓子パンの子がいました。お弁当すら持って来られない日もあったようです」と教えてくれました…。
どういう事情なのかは分かりませんが、お話を伺っていたメンバーは、悲しいやら悔しいやらで涙ぐんでしまいました💧

不安の声、怒りの声…「働いているのでぜひ」

ほかには…

今中学生の子どものためにお弁当を作っているけど、夏の食中毒が心配
林さん(市長)は、カジノなんかにお金使わないで給食やってほしいわよね
中学校に給食がないって知らなかった。働いているのでぜひやってほしい
埼玉では高校も給食なんですよ

などなど、たくさんのご意見がありました。

同時に、お金の問題を心配される方も少なからずいらっしゃいました。
当たり前ですよね。私たちの税金のことですから、使い道はしっかりとしてほしいものです。

私たちは、横浜の財政は決して厳しいものではなく、むしろその豊かな財政力をどこに振り向けるかの問題だと考えています。
ぜひ資料も読んでみて下さい


次回は5月28日(日)11:00〜12:00、イトーヨーカドー綱島店前です
みなさんのお越しをお待ちしております(*^o^*)

web署名はこちら→http://goo.gl/kERYN9