自民党の山下正人市議と懇談しました!

10月5日(土)、自民党の山下正人市会議員(青葉区)と懇談しました!教育に力を入れているとのことで、熱い思いを感じました👍

まずはいいねの会から、96%が給食がいいと答えた市民アンケートの結果を報告。山下議員は「今日はあえて、正直なことを言わせてもらいます」と仰り「みなさんが言われる、自校方式の完全給食は確かに理想だと思います。ただ、デメリットも考えてほしい」とのことでした💦
ハマ弁については「メディアに叩かれてイメージが悪くなっている」と。続けるかどうかは悩み中とのことでした🤔

給食の問題の一番大きな原因については「学校給食法が行政に対して求めているものと、子どもたちが望むもの、お母さんたちが望むものがバラバラであるということ」だとのご見解。
学校給食法にとらわれず、キッチンカー🚚(3000食を作ることもできるそう!)を各校に配置して昼食を提供するアイデアを、イタリアの事例から紹介してくれました。

自校方式・親子方式・小規模のセンター方式を組み合わせたり、一斉に始めるのではなく徐々に始めたりと、工夫次第で横浜でも給食はできるのではないか?私たちもさらに勉強して、提案できるようにがんばります

山下議員は、教育の課題は他にもたくさんあり、取り組んでおられるとのことでした。お忙しいなか懇談に応じてくださり、本当にありがとうございました

0 件のコメント :

コメントを投稿