【横浜の中学校の昼食に関するアンケート】にご協力を!

【横浜の中学校の昼食に関するアンケート】実施中📢📢📢
みなさん、横浜市教育委員会が平成26年(2014年)に同題のアンケートを実施したのをご存じでしょうか生徒、保護者、教職員などと市民の計約6300人が回答したものです。

ところが、そのアンケートは「栄養バランスのとれた温もりある昼食」についてのもの👀
「昼食内容の一例」では、現在の「ハマ弁」とは全然違う具だくさん弁当がカラー写真で例示され、保護者・教職員用では、自校方式など給食実施には多額がかかると言わんばかりの表までつけるほどでした。
一方、自由意見欄(1996件)では「給食を実施すべき」との記述が524件もあり、ダントツで最多でした。

しかし、市教委は、調査の結果「注文したい」などの回答が約7割を占めたとして、「ハマ弁」の実施を決定し、17年1月から145校で開始🍱
注文率(喫食率)は20%を見込んでいましたが、実際は1%台と低迷し、「1食あたり約6000円」と報道される事態に😠
市教委は、値下げやアプリ開発、当日注文への対応など様々な手を打っていますが、現在も注文率は2%程度にしかなっていません。
しかも、当日注文への対応によって、14日間で約950個のハマ弁が廃棄される異常な事態にもなっています😢

こんな事態なのに市はハマ弁充実の方針を撤回せず今後4年間で注文率20%をめざすために43億円をつぎ込む計画です。
市は「SDGs(持続可能な開発目標)など、国際的にも食品ロスが課題」だとして「食品ロス削減の取り組みを加速させていく」とも計画しています。
市と市教委は、この事実を子どもたちにどう説明するのでしょうか

こうした実情を受け、私たちいいねの会では「市が市民の声や本当の望みを聞かないのであれば、私たちが聞こう」と、今回のアンケート実施を決めました🙌
みなさんの積極的な回答と、拡散をよろしくお願いいたします🙏🙏🙏

🍚web版アンケートはこちらから








0 件のコメント :

コメントを投稿