【民進党 伊藤大貴市議】と懇談しました!

横浜市役所に行き、各会派のみなさんに「市民アンケート」結果をお渡しし、懇談を行いました。
民進党では、伊藤大貴議員(副団長)と懇談することができました😊

「中学校給食の実現」が公約

伊藤議員は「中学校給食の実現」を公約に当選され、現役のお父さん・お母さん世代からの強い要望を感じていると話してくれました。
設備やコストの課題を解決する必要があるとのことでしたが、最終的には「政治判断」が必要とのことでした。

順次整備など検討をと要望

私たちからは、以下のようにお話しました。
  • 横浜の中学校では昼食時間が15分しかなく、現在でも注文弁当を受け取りに行く時間を確保することすら難しいことなどから、ほとんどみんな注文していない。ハマ弁が始まったが、この状況は変わっていないので、注文する人はあまり増えないのではないか。
  • 予算などの関係で一気にすべての学校で中学校給食は難しいのなら、何年かかけて順次整備していくことも検討してほしい。
  • 学校給食法が、給食は生徒の心身の健全な発達や食に関する正しい理解と適切な判断力を養う上で重要だとしていることから、中学校給食を実施すべきではないか。
伊藤議員は、すべてに頷きながらじっくりとお話を聞いてくれました。

2016年12月8日

0 件のコメント :

コメントを投稿