アンケートへのご協力ありがとうございました!

「横浜の中学校の昼食に関するアンケート」、多くのみなさんのご回答、ご協力ありがとうございました😃
30日には戸塚駅でラスト・お仕事帰りアンケートを実施。
メンバーも仕事が忙しく、参加できたのはたった4人(しかも1人はラスト10分に駆けつけ💦)でしたが、なんと、1時間で37名にお答えいただき、さらに2000円もの募金もいただくことができ、励みになりました💕

林文子市長は、ハマ弁への理解が進めば良い方向に進むと仰っていますが、ハマ弁は市民がやってほしいと望んだものではないですよね。
お弁当を作りたくても作れないご事情もあるし、そのことによる罪悪感などの気持ちは、給食でないハマ弁で救われるものではありません。

給食には、教育としての価値、地域経済や農業への利益、震災時などでの地域での役割など、いろんな側面があります

千葉県出身の方は「横浜に越してきて中学校給食がないと知って驚いた。千葉の給食は美味しかった😊」と仰っていました。
横浜の現状は残念。だけど、変えられる。

川崎市も一昨年から給食が始まり、全国は90%まで実施が広がっています。
周回遅れだけど、横浜でもできたてで温かい給食を始められるよう、これからも力いっぱい頑張ります💪



0 件のコメント :

コメントを投稿