署名205筆!

11月12日(日)15時〜16時の1時間、綱島のイトーヨーカドー前で「よくする会」さんの署名を集めました!
集まった署名は205筆!!
ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました😁



市民の声は…「給食こそ」

市長選が終わりましたが、「まだやらないの?」と怒りながら署名される方も。林市長には、こうした市民の声をしっかりと聞いてほしいと思いました。

林市長が《ハマ弁給食》といって値下げを公約した「ハマ弁」については「(中学生は)みんなバカにしている。取りに行って返しに行く時間なんてない。誰も頼んでいない😞」と言うママさんや、「ハマ弁値下げでしょ?でも、それじゃないからと呆れ顔😒のママさんも。給食こそが望まれている施策ではないでしょうか?

今年から中学校給食が始まった川崎市にお住まいの5人のお子さんのママさんは「2番目の子が中学生。本当に、始まってよかった。女の子なのでお弁当の中身にも気をつかうし、親は助かっています。子どもは、日によって好き嫌いがあるようですが、楽しんでいます」とのことでした💕

小学5年生の子は、署名の内容を説明すると「ちょっと考える」と言ってお店へ。しばらくしてお店から出てくると「やっぱやる」と署名してくれました✏️

全国90%の中学校で実施!

中学校給食は、H28.5.1現在で、全国90.2%の中学校で行われています。
神奈川県内では、川崎市で始まり(統計には未反映)、横須賀市でも導入に向けて検討がすすめられています。
寒い季節がやってきました。中学生には、温かい食事で十分な栄養を摂ってもらい、食や成長についてしっかりと学ぶことができる給食を届けてあげたいなと思いました🍚

0 件のコメント :

コメントを投稿