来年4月から選択制デリバリー給食が始まりますが…

横浜市教育委員会は1日の常任委員会で、来年4月からハマ弁を選択制のデリバリー給食(配達弁当)にすると発表しました。

想定喫食率は20%とわずかですが『「生きた教材」としてデリバリー型給食を活用』し、『食育の一層の推進』を図るとのこと…本当にできるんでしょうか😟


業者との契約期間は5年間

‪想定喫食率は、昨年のアンケート結果から40%程度になる可能性もあるけど、小学6年生が中学で毎日利用したいのは18%とか他都市の喫食率が3割程度しかないことを考慮した結果だそう。30%までは供給可能にするそうです。

🔻今後の日程🔻

  • 7月~9月 事業者公募‬

  • ‪9月中旬 公募結果を市会常任委員会に報告‬

  • 12月まで 保護者負担額の決定‬

  • 来年3月まで 給食化に向けた準備‬

  • 来年4月~ 契約締結・選択制デリバリー給食提供開始‬

…これで給食が始まったからOK💮とはならないですよね😠

農水省の食育推進に関するパブコメ(意見公募)はあす4日土曜日が締め切りです!選択制デリバリーは食育の推進には不十分。多くの方のご意見を寄せてください🥺

#農水省食育パブコメアクション

👇👇👇
https://machida-kyusyoku.localinfo.jp/posts/8552475/

0 件のコメント :

コメントを投稿