新しい市議会「給食派」は…!?

22日は久しぶりのミーティング。最近いいねの会に入ってくれた2人が初参加してくれました👏
場所は、メンバーの都合に合わせて、保土ケ谷区のほどがや市民活動センター「アワーズ」。初の夜開催でした🌠

2時間ほど、自己紹介もしながら
「どうして林市長は中学校給食をやってくれないんだろう」
「どうしたらハマ弁ではない中学校給食をやってくれるかな」
と話し合いました。

横浜市会議員選挙、県議選挙、県知事選挙から始めてのミーティングだったので、選挙結果についてもみんなで話し合いました。

横浜市会議員選挙の結果は、自民党33、公明党16、立憲民主党16、共産党9、国民民主党2、神奈川ネット1、無所属9、というもの。
ところが、今後会派構成が変わるようで、新しい会派は、自民党36(41%)、公明党16(18%)、立憲・国民フォーラム20(23%)、共産党9(10%)となります。

前の議会で、いいねの会のアンケートに給食実施が望ましいと回答されたのは、民権(現:立憲・国民)、共産の2会派と、前の議会で無所属だった、太田、横山、豊田、井上の4議員でした。公明党も前の議会で給食実施を求めていたので、「給食派」は49人(56%)となりました🙌


「どういう給食が必要なのか」、新しい横浜市会にもたゆまず働きかけ、意見交換をし、実現に向けて歩みを進めていきたいと思います。

ミーティングは月1度、そのとき集まれるメンバーの都合に合わせて開催しています‼️
活動に興味があるという方は、ぜひ、LINE@やメールにてお気軽にご連絡くださいね😉


0 件のコメント :

コメントを投稿