初・署名宣伝終わりました!

できたてでおいしく、栄養バランスがとれた安心安全な中学校給食を求めます署名の初宣伝が終わりました!

残念ながら雨が振り続けていましたが、プラカードを手に、道行く人にアピール🌟✨
1時間の予定でしたが、1時間と少し、頑張りました。

集まった署名は、なんと、85筆!!!!😆😆😆

署名に応じてくださった方々からは、実に嬉しい励ましの言葉をいただきました。

💬市内で中学校の先生をしている男性も署名をしてくれました。
先生は「今は貧困の問題もある」と話し、毎日、バウムクーヘンのような菓子パンで過ごす生徒がいるとおっしゃってました。
中学校は義務教育の場なのですから、教育を実施している自治体がお昼ご飯を提供することは、当たり前ですよね🍛

💬北海道の男性は、一度通り過ぎたのに戻って来て、署名をしてくれました。
男性は「中学校給食がないと聞こえて驚いた。そんな前時代的なことがあるのか」と心底驚いた様子。「孫と同じくらいの子どもさんを抱えてこんなことをされていて」と、子どもを抱っこしているメンバーをねぎらって下さり、カンパも寄せてくださいました。
すべてボランティアで行っているので、本当に助かります💪

💬4人組みの女子大生は、2人の子が足を止めてくれました。
そのうちの1人の子は「揚げパンくれ!!」と署名してくれ、友人にも署名をすすめてくれました。お友だちも「うちらの子どものため?」と言いながら署名してくれました👶

🌼🌼🌼

署名はまだまだ始まったばかりです。
引き続き、ご協力・拡散よろしくお願いします